• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
Follow Every Rainbow
till you find your dream.
page top
"時というものを説明しろといったらおれは知らないと言う。
説明しなくてもいいというなら、おれは知っていると言う。"
—アウグスチヌス「コンフェッション」


アウトプットは確かに大事。
自分の言葉で説明できないということは分かってないのと同じだとよく言われる。
アウトプットしないでそのままにしておくのは甘えだと思う。
だけど、アウトプットしないでおくことで分かったことにして自分を安心させることも必要だと思う。

「感覚では分かっているのに言葉にできない。」
これを許してあげないと、世の中99.9999...%分からないことだらけになってしまい、辛い以外の何物でもない。
だから私は、言葉にできないこと沢山あるけど、自分は(ある程度は)分かっているんだと信じる。

アウトプットせよと自分に厳しく。
しなくていいよと自分に甘く。
そのバランスを上手くとりながら、色々なこと吸収していきたい。

何を分かっていて何を分かっていないか、そんなのきっと言葉でははかれない。
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2005 Follow Every Rainbow. all rights reserved.

