• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
Follow Every Rainbow
till you find your dream.
page top
理解力・記憶力・思考力の3点セットが欲しい。
例えば、人の話を聞いて、本を読んで、まずはその内容の本質を捉える(理解力)。
そして自分が記憶してる知識を元に(記憶力)噛み砕いて、発展させる(思考力)。

頭が良いと一口に言っても色々あるけど、私が思う頭の良い人というのは今挙げた3点セットを兼ね備えてる。
で、この3点セットは多分補完性があって、どれか1つでも欠けてたらうまく機能しないんだと思う。

私にはまず理解力がなくて、ちょっとでも難しい文章、凝った文章になると1度読んだだけでは理解できなくて、根気強く取り組んでも結局よく分からなかったりする。
前に読んだことをヒントにしたり照らし合わせたりしようとするんだけど、思い出せない。記憶力不足。というより、ちゃんと理解できてないからちゃんと覚えられてない。
故にその先の思考が進まない。形にならない。

あー情けないよー。
こういう頭の良さというのは努力では手に入らないものなんじゃないかな。
訓練したら向上していく類いの能力なのかな。
「現代文は勉強してもしょうがない」ってよく耳にしたし、やっぱり生まれ持ったセンスなんじゃないでしょうか、理解力・記憶力・思考力の3点セット。
欲しいなぁ。
どんな小説もスイスイ読んで噛み砕いて、キラリと光る批評ができたらなぁ。

と、今日もないものねだり。
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2005 Follow Every Rainbow. all rights reserved.

