• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
Follow Every Rainbow
till you find your dream.
page top
「継続は力なり」を座右の銘にして日々努力しようとしてるけど、どうしても三日坊主が勝ってしまう。何かを毎日続けるって本当に難しい。


まず、英語リスニング。絶望的にできないから何とかしなきゃと思って、CD付きテキストを購入。『ハリウッドスターの英語』ってやつ。これなら続くかなと期待を込めて。これは2~3日に1回ぐらいのペースで1ヶ月ぐらい続いてる。けどたまにサボって4~5日やらないこともある。辛うじて続いてる感じ。ちなみに全く手応えなし。こんな調子で1ヶ月じゃそりゃね。はぁ。全く聞き取れない、英語。

次に、辛うじて続いてたのがいよいよ終わってしまいそうな、水泳。7月から始めて最初は週3ペースで行ってたんだけど、開始早々の7月下旬に足を痛めて泳げなくなって以来足が遠のいてる。せめてプールには行こうと思って水中ウォーキングしに行ってたけど、そんな面倒なことするくらいなら地上を歩く方を選ぶ。てことでここ1~2週間は全然行ってない。もうすぐ夏も終わって水着気分じゃなくなるし(寒いし)水泳ダイエット計画も終わりを告げようとしています。残念。水着代もったいない。

あとは、世界史の勉強。「歴史会」っていう歴史勉強し直す会を作って数回はやったんだけど、そのまま留学しちゃったのでやむを得ず中断。帰国後自分で頑張ろうと思って、問題集買って、高校の教科書と図説使って、いざ、ヨーロッパ近代史!がしかし、挫折。文字通りの三日坊主でした。でも昨日本屋で世界史入門コーナー行ったら再び火がついた。今度こそ一通りおさらいするぞ、という、まぁ最初は誰もが持つ気迫で、思い立ったが吉日、早速昨日から再開。さていつまで続くでしょうか。

努力はできれば隠れてしたいもの。そう思って黙って始めて黙って撃沈するという虚しい事態に陥っていたので、思い切って公開してみました。まぁ公開したところで自分が動かなければ何も変わらないのだけど。力がないのは継続できないから。まずは継続から。そう思えるのは唯一毎日継続している読書があるから。本格的に文学を志してから約1年半、ようやくリズムに乗れるようになってきた。まだまだ読書経験は浅いけど、とにかく続けるしかないのだ、続けることが力につながるのだと、我が身をもって証明できたと思う。1年半かけて。

てことでこれからも読書は続ける!リスニングと水泳と世界史はなるようになる!継続は力なり<三日坊主、のお話でした。読書の話はまたどこかでしたいな。
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2005 Follow Every Rainbow. all rights reserved.

