Follow Every Rainbow
till you find your dream.
page top
大切なものをまたひとつ失ってしまったみたい。

やはり病気で失ったものは大きかったなと改めて思う。
今回のも含めて。
代償として得たものは、果たして代償としての価値があるんだろうか、と考えてしまう程に大きかった。
でも意外と冷静に受け止められている自分。
少しは強くなったのかな。

でも失ったからといって簡単に諦めたり忘れたりできなくて、恋愛で言う未練ってまさにこういうことなんだろうなって思う。
思い出の力ってとてつもなく強い。
それを悪く言うこともできるけど、良く言えば、いつまでも心の中で光り続けて、私の過去を照らしてくれる、宝物。

人間ばかり大切に思うなんて人間のエゴかもしれないけど、やっぱり大切なものは人間です。
今日も明日も人が好き。
出会いと別れを繰り返し。
page top
私はハングリー精神に欠けてると思う。
あれがしたい、ああなりたい、、そういう思いが多分人より弱い。

今日「夢は具体的に描くと叶いやすい」という話になって、さぁ自分の夢は?と考えた時に、特に何も出てこなかったのには驚いた。
やりたいこと、行きたい場所、仲良くなりたい人、確かに色々あるけど、夢というほどでもないんだなぁ。
叶えばもちろん嬉しい。
けど叶わなければそれはそれで仕方ない。

人生はなるようになってるから、これからもそれでいい。
夢を叶える力は人より劣るかもしれないけど、そもそも望んでないのだから。
これまで何度となく「○○したい」と望んでは、それに到達できないで自己嫌悪に陥ってきたから、もう失敗してそうならないように、予防線を張ってるのかもね。
あれができるようになりたいとか、こんな人間でありたいとか、望みすぎて、疲れちゃった。
望むのをやめた結果、こんな平凡人間が出来上がった。

だからstay hungryと言われてもピンとこないんだなぁ。
感化されたり激励されたり、しない。
明確な夢や目標を持たない人間がいてもいいんでないの?
望まない人生。求めない人生。
こんな精神で生きられるのは今十分に恵まれている証拠だと思うから、感謝の心は忘れずに生きなきゃね。


"平凡でいい 毎日に多くを望まない 君といたい"
"今日も明日も愛と感謝に生きよう"
―愛と感謝 by Superfly
page top
理解力・記憶力・思考力の3点セットが欲しい。
例えば、人の話を聞いて、本を読んで、まずはその内容の本質を捉える(理解力)。
そして自分が記憶してる知識を元に(記憶力)噛み砕いて、発展させる(思考力)。

頭が良いと一口に言っても色々あるけど、私が思う頭の良い人というのは今挙げた3点セットを兼ね備えてる。
で、この3点セットは多分補完性があって、どれか1つでも欠けてたらうまく機能しないんだと思う。

私にはまず理解力がなくて、ちょっとでも難しい文章、凝った文章になると1度読んだだけでは理解できなくて、根気強く取り組んでも結局よく分からなかったりする。
前に読んだことをヒントにしたり照らし合わせたりしようとするんだけど、思い出せない。記憶力不足。というより、ちゃんと理解できてないからちゃんと覚えられてない。
故にその先の思考が進まない。形にならない。

あー情けないよー。
こういう頭の良さというのは努力では手に入らないものなんじゃないかな。
訓練したら向上していく類いの能力なのかな。
「現代文は勉強してもしょうがない」ってよく耳にしたし、やっぱり生まれ持ったセンスなんじゃないでしょうか、理解力・記憶力・思考力の3点セット。
欲しいなぁ。
どんな小説もスイスイ読んで噛み砕いて、キラリと光る批評ができたらなぁ。

と、今日もないものねだり。
page top
Copyright © 2005 Follow Every Rainbow. all rights reserved.

