Follow Every Rainbow
till you find your dream.
page top
CATEGORY : 今までの。
後ろを振り返り、前を向き、立ち止まる
DATE : 2011-07-10-Sun Comment 0
twilogを使って、去年の自分を振り返る。
確かに10月はおかしかった。
私は何人の友達を失ってしまっただろう。
修復不可能なのかな。
償いたいけど 過去と他人は変えられないって言うし。
ならば無くしたものを越える強さをちょうだいよ。
...。
時間が解決してくれるのを待つばかり。

でも不思議と何も変わらず接してくれる人もたくさんいるんだよなぁ。
おかしかった頃の私を知っているはずなのに。
あのツイート群を見てもおかしくなったと感じなかったのかな。
もはや何が起こったのか、誰が私のツイート見てたのか、今となってはよくわからない。
から あまり過去に縛られずに生きるのが良いのでしょう。
難しいけど。


今までわりと思い通りに未来が動いていたけど
今回のことで思い通りにならないことが増えた。
でも時間がかかるだけでいつか思い通りに動くと信じる。
そういう生き方をずっとしてきたから、これからもそうやって生きるんだ。
未来のどこかに目指すポイントがないと動けない。
今はまだ携帯もないし自由に外出もできないから動きたくても動けない状態。物理的に。
いつか動き出す時のために今は体力温存しておきます。
page top
6月は全然読書する気が起きなくて4冊しか読めなかったけど、7月中旬からやっと読書のペースが戻ってきた。
趣味の読書もいいけど(村上春樹、江國香織、小川洋子など)、文学専攻で大学生やってるからにはやっぱりそれらしく読書しなきゃいけないかなぁと思って、頑張ってる。

でも文学やってる友達がいないから結構孤独。
国際教養学科で文学専攻の人がそもそも少ないし、みんな気合い入れてやってないし。
だから本を読んでも感想言い合う人もいないし、どんな本読むか決めるのも全部自分。
でも私には孤独な方が合ってるのかなとも思う。
文学理論にあてはめた難しい読みがなかなかできなくてつい感情的になってしまうから、学術的な話になるとドキドキしてしまう。
細かいとこまで神経が行き届かないし、何とか主義とか未だによくわかんないし。
それよりは1人で好きな本読んで好き勝手に感想つぶやいてる方がいいかなと。

なーんか私は真面目すぎるのかな、どうだろう。
なんで夏休みに入っても難しい本と闘ってるのかなと自分でも思うけど、楽しいからいいんだよね。
ずっとついて行こうと思えるいい先生にも出会えたし。
世界文学って何だろう、ってこれからもずっと考えていくんだ。
(あと2年学生でいられるってことで精神的にはかなり楽。じっくりマイペースで取り組めるから。)

というわけで夏休みはガンガン本読みたいと思います。
勉強の本に飽きたら趣味の本も読みたいと思います。
趣味の読書だったら仲間がいっぱいいるはずだから、どこかで誰かと本の話ができたらいいな。
page top
マイミクの数とかfacebookの友達の数とか全然気にならないのに、Twitterのフォロー/フォロワーの人数はすごく気になっちゃう。なんでだろ。
きっとフォローよりフォロワーの方が多くないと落ち着かなかったり、リムーブされるのが怖かったり、そういうのが関係してるんだと思う。
そうやって数字ばっか気にしてるから、つぶやきたいこともつぶやけなかったりする。
あぁ今のやっぱつぶやかない方がよかったかな、でももう遅いな、と後悔したり。
あぁ今の多分つまんなかったなーと後悔したり。
そんなことばかり。
自由に楽しそうにTwitterやってる人はとても羨ましい。
私もbotになる作戦で自由になれたつもりだったんだけど、精神衛生上良くなかった。から振り出しに戻った。
文学ネタつぶやくのが好きでやめられないんだよなぁ。
悩んでるくせに、やめられない。
Twitterには縛られる運命にあるんだな。

それに比べてブログは楽。
何書いてもいいし字数制限もないし。
2006年から同じブログで続けてきたということが自信になってるから、怖くない。
文章力ないし語彙も乏しくて、毎回なに言いたいのかよく分からない記事になってるけど、それでも毎日数人足を運んでくれているから、書き続けられる。
立派な自分史だと自負してる。
これからもこのペースで続けるぞーと意気込みたいところですが、30日からしばらくハワイに行くので更新が滞ると思います。
帰ってきたら何か書きます。
ではでは。
page top
Copyright © 2005 Follow Every Rainbow. all rights reserved.

