Follow Every Rainbow
till you find your dream.
page top
店員さんとか先生とかが自分だけに優しかったりちょっと特別扱いしてくれたりすると、すぐ調子乗って嬉しくなっちゃうけど

「顧客/生徒集めるのに必死なんだよ」って言われると興ざめ

やっぱそうですよねー

世の中そんなもんですよね
それが現実ですよね

私もまだまだ子供だな

でも、そんな子供の心で、店員さんや先生を慕ってあげたいです

中には本当にいい人もいる!って信じたい

いつか痛い目にあうかな…
page top
・一流旅館の女将(世界に誇れる大和撫子)

・一流ホテルのコンシェルジュ(スイスのローザンヌホテル大学に興味津々)

・猛獣使い(ライオン10頭、トラ5頭ぐらい飼い慣らしたい ついでにキリンとかゾウとか)

・オリエンタルランドの上層部(ディズニーの仕組みを知り尽くしたい)

・オーシャンズ11っぽい組織の一味(女1人だけでバリバリ頑張ってる感じ)

・本当に何でもやる、何でも屋(本拠地はこぢんまりした事務所で、危ない仕事もするし、猫探しとかもする)


この中で死ぬまでにどれか1つぐらいできないかなー

「あ、なんか気づいたらなっちゃった」みたいなノリで


長期的な夢として、いつまでも忘れずにいたいです、この職業たち

夢は壮大な方がいいよね!
page top
「君は思念のみが存在し、表現が根こそぎもぎとられた状態というものを想像で
きるか?」

「地獄だよ。思念のみが渦まく地獄だ。一筋の光もなくひとすくいの水もない地
底の地獄だ。」


私はハワイでこの地獄を見たよ

入ってきて広がるばかりで、出ていかない感情、感覚

これが「羊抜け」だと思うんだけど(?)


小説家が早死にするのはこの地獄のせいかな

表現の自由が守られてる時代/場所でよかった(´ω`)
page top
いとこに赤ちゃんが生まれた!!

男の子!

うれしいーーーー!!!


初めて会いに行く数週間後、初めてのお正月の親戚での集まり、1歳の誕生日、幼稚園、七五三…きっとあっという間に小学生、中学生、高校生…

想像したら楽しみでしかたないよ(*´ω`*)

19歳差ってことは、この子が小学校卒業する頃には私も三十路突入ですね笑



映画「ミート・ザ・ペアレンツ」を思い出す

家族の輪は鎖でできてて、赤ちゃんが生まれると、その鎖がひとつ増えて、輪は大きくなる

自分の家族の誰かと、他の家族の誰かが結婚すると、鎖と鎖がつながって、輪がつながる

想像してみて

それが繰り返されたら、さらに大きい鎖の輪ができるよ

でももっと想像すると、そうじゃない

輪じゃなくて、網みたいになるね

ぎゅうぎゅうに編んだニットみたいになる

あ、目がわかんなくなって、それでも編み続けたらぐちゃぐちゃになっちゃった

でもこれでいいや


結局人はみーんなつながってる

人だけじゃなくて、生き物はきっとどこかでつながってる


新たな生命の誕生から学ぶ命の尊さ、頭ではもちろんわかっていたけど、こうしてじーんと実感したのは初めてです

私が8歳の頃いとこが生まれたけど、いまいち実感わかなかった


他人の子どもでもこんなに幸せで、自分の子どもが生まれたらどんなに幸せなんだろう


将来の夢はたくさんあるけど、1番大きな夢は、お母さんになることかな

みんなを愛する、みんなに愛される、優しいお母さん

簡単そうで難しい



ところで

いとこの子どもは、自分にとっての、何? 日本語にある?

「おばさんになるんだー!」って思ったけど、違いましたね笑
page top
昨日1人でポニョ見たんだけど、いっぱい泣いちゃったよ

家帰ってからぐるぐる色んなこと考えてたら疲れちゃって、早く寝た

最初から最後まで、何から何までよかったです
今よかったとこを書き並べようと思ったら、すごい量になってしまって引かれそうだったからやめた
心の宝箱にしまっておく

何回でも見に行きたい
今度は誰かと一緒に見に行きたい

生きていてよかった
うまれてきてよかった
日本人でよかった

まだ希望はある
page top
CATEGORY : 今までの。
大切なものは、目に見えない
DATE : 2008-09-10-Wed Comment 4
悩んでるときは人に話すといいってよく言われるけど、私の場合、ほんとにほんとに悩んでるときは1人で殻に閉じこもるのが絶対いい

好きな音楽聴いて、好きな映画観て、好きな本読んで、それでもだめならじっとしてる

人に話しても迷惑かけちゃうし、望んでる答えも返ってこないし、いいことない

頼れるのは自分だけ


悩みも、人に話せるうちはまだ軽いもんだ

まして文章化して人に公開するなんて、そんなの悩みのうちに入らない

「悩みはありますか?」の質問に「はい」って答えてるうちもまだ大丈夫

本当に悩んでたら、私だったら「今はないよ」って笑ってる


悩みに悩んで今夜も眠れない

でも幸せなことは確か

これは矛盾?

そんなこと考えてたらまた眠れない

夜は長い
page top
CATEGORY : 今までの。
人間のことはよく分かりません
DATE : 2008-09-11-Thu Comment 0
感受性が強い、頭がいい、思慮深い、想像力豊か、表現力豊か

こういう人の性質は、つながりがあるのかないのか、よく分かんない

どれも漠然としすぎ

感性、理性、知性の関係もよく分かんないし

こういう人が好き、こういう人は好きじゃない、って好みは色々あるけど、結局は相性だし

(♪人それぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね)

性格診断テストの類いだって、大抵のは「こう答えたらこういう結果になる」って見え見えだからコントロールできちゃって(無意識にコントロールしてることもある)全然参考にならないし

血液型なんてさらにあてになんなくて心の底からどうでもいいし

つまり世の中には色んな人がいるってことしか今の私には分かりませーん
page top
またポニョ見てきた

3回も同じ作品見に映画館行ったの初めて

今まで300本近い映画を見てきたけど、ポニョが1番になった、かも


映画がはじまってから場内が明るくなるまで、どの瞬間をとっても完璧!

画面全体が生きてるみたいで

色、形、音から、伝わるものがいっぱい伝わってきて、それが言葉にならずに涙になって出ていく


いろんな解釈、批評が日々生まれてるけど、どうでもいいよ

そんなのいらないよ

この幸せだけあればいい


こんな素晴らしい映画作ってくれた人たちに心から感謝します

頑張って生きていかなきゃ 生きていけるよ
page top
CATEGORY : 今までの。
いつまでこれを言い続けられるか
DATE : 2008-09-20-Sat Comment 2
私ほんとに彼氏いらない

これからもずっといなくていい

いつまでも一緒にいたいと思ったらそんな名前つけない方がいい

別れるの嫌だもん

「彼氏」っていう響きがなんか違うなーと思う


彼氏なんて作らなくても、一緒にいて幸せになれる人たくさんいる

自分を大切に想ってくれる人たくさんいる

それでいいんじゃない?


って、ずっと前から思ってましたー
page top
CATEGORY : 今までの。
古いコトバ 道を転がる
DATE : 2008-09-27-Sat Comment 2
なんでみんな正直に思ってること言わないの?

黙ってても伝わってくるよ、あなたの思い

隠すならもっとうまく隠してよ


いちばん大切なことは、言葉にしないと伝わらない?言葉にしなくても伝わる?

どっちでしょう?

言葉にしなくても伝わってる何かを、言葉にした瞬間、それは本物になる、と思う

けど、なんていうか、バリエーションが少なすぎるね、今の時代(昔がどうだったかはわかんないけど)

だからみんなうまく言葉にできなくて、すれ違う、不安になる

「どんだけ」「やばい」「リアルに」「うざい」「死ねばいいのに」
便利なのはわかるけど、こんな言葉じゃ何も伝わらない

ひらがなばっかりでもいいから、擬態語ばっかりでもいいから、もっとちゃんと伝えてください


「言葉にできない想い」なんてないと思う

それは言葉にする力がないだけで、力さえあれば、どんな想いも言葉にできると信じてる

それには日本語が1番ってことも信じてる
page top
Copyright © 2005 Follow Every Rainbow. all rights reserved.

