Follow Every Rainbow
till you find your dream.
page top
愛に生きるのは難しいな
って、毎日何回も何回も頭の中でつぶやきます

本当に難しいから

つい言いすぎてしまうの

特に1人でいる時は、頭の中わるいことでいっぱい

いいことのためには、わるいこともたくさん知っておかなきゃいけないから、仕方ないけどね

まだ誓うのは早かったかもね

でももう誓っちゃったから

優しいものに囲まれて、自分も優しくなろう
page top
The Happy Princeは

幸福な王子っていうより

幸福の王子


幸福の私じゃなくて

幸福な私、になりたいね


今日のBGMは、ハナミズキ!

 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと止まりますように
 君と好きな人が百年続きますように

音楽の力は偉大である

携帯とパソコンがなくなっても生きていけるかもしれないけど

iPodがなくなったら本気で困るなあ
page top
私にとって特別な映画が3つあって

サウンドオブミュージック
となりのトトロ
シンデレラ

これは好きっていうか、とにかく特別

数え切れないぐらい観た

この映画がなかったら今の私はいなかった

それで今日サウンドオブミュージックを久しぶりに観たら、めちゃめちゃよかった!!(言うまでもなく)

一緒に歌いながらパソコンで見てたら、向かいに座ってた母にうるさいと言われました

でもそんな母も、「今どこのシーンでしょう?」って聞くと、音だけで「食事のシーン」って一瞬であてられるぐらいのファンです(´ω`)ふふふ

そしてもちろんファンは私たち2人だけじゃなくて、友達でもファンがいっぱいいるから、みんなでsing alongみたいのやりたい!いつか

知ってるかもしれないけど、follow every rainbowはサウンドオブミュージックからとってきた言葉だよ

follow every rainbow till you find your dream

うん、いい言葉だね
page top
おーなり由子さんの「きれいな色とことば」より

 「時々思うのは、日常の事は、『おいしかったねえ』『うん』といって、胸の中であたたかくそのまま持っている方が、その言葉の本質に近くて豊かなのではないかということ。それだけで充分な気もするのに。(負けおしみだろうか。――でも上手に話せるのもやっぱりうらやましいな)」


私もまさにこの考え方です

だからいつも短い言葉で全部伝えた気になっちゃうんだけど、実際どれくらい伝わってるんだろう

全然伝わってないかな?

やっぱり"上手に話"さなきゃいけないときもあるよね

そのために言葉があるんだから

大学では、上手な話し方を勉強したいと思います
page top
CATEGORY : 今までの。
誰にも伝わらないであろうこの感動
DATE : 2008-07-08-Tue Comment 0
ナツイチのミツバチストラップが欲しいっていう不純な動機で、大江健三郎の「『話して考える』と『書いて考える』」っていう本をノリで買いました

そしたら前口上に

「私はいま、話して考える際の論理性を、いかに書いて考えるそれに近づけ、両者に連続した責任をとるかを考えています。私らはそこから、言葉、表現のエラボレーションの新しい展開にいたりえるのかも知れません。」

って書いてあった!!!!

!(・∀・)!

これ私がこの前まで悶々と考えてたことと全く一緒!!

ちょっと前の記事に書いたんだよ

まぁこのタイトル見てそれに気づかなかった私も私ですが

でもいい本に出会えてよかった

ミツバチストラップは全然かわいくなくてがっかりだったけど、許す!


夏の本屋のあの読書を熱烈に勧めてくる感じに、毎年負けます

気づいたら夏の間にいっぱい買ってます

でもそうやってやや強制的ではあるけど、日本中でみんなが「本読もう」って気分になってるのは嬉しい(^ω^)

最近は周りに本トークできる人がいなくてちょっと寂しいから
page top
20080709174048
昨日お隣に住んでるおばあちゃん(親戚じゃないよ)が急に家を訪ねてきて、何かと思ったら

「昔撮った写真が押入れから出てきたから、あげる」とのこと

それは、雪の日に家の前で遊ぶ私と弟の写真でした

ちっちゃい2人がかわいくて
昔の風景が懐かしくて
おばあちゃんが優しくて

もーーー胸がいっぱい(´ω`)

幸せをありがとうございます

でも、おばあちゃんはもう90歳をこえていて、今はリューマチと闘ってます

だからもう長くはないんだ

悲しいけど、人間だから仕方ないね

私ができることは、会ったらご挨拶をして、「こんなに大きくなりました」って見せてあげることぐらい

最後までにこにこして優しくてかわいいおばあちゃんでいてほしいから、精一杯の笑顔を見せてあげたい

ご近所さんも大切に(^^)
page top
音楽が大好きな人
映画が大好きな人
本が大好きな人

たくさんいるけど

私みたいにぜーんぶ大好きな人がなかなかいません

うちの母ぐらいかな

何だかんだで一番影響受けてるんですね

お腹の中にいたんだもんね

当たり前といえば当たり前?


新しい作品に触れるのもよし

大好きな作品を何度も聴いて、観て、読んで

数え切れない人たちの、ありとあらゆる感情を頭で知って、心で感じて

いつか、強くて優しい、愛と希望の人になれたらいいな

優しき獣(YUKI)もいいね


・・・こうやってバカみたいに壮大なことばっかり考えて生きてます(´ω`)

現実逃避&幸せボケの毎日

でもこんな私を愛してくれる人たちがいるから、こんな私でいられる

感謝の気持ちを忘れずに

いつか世界中に恩返しをしないとね

今はその準備期間かな


タイトルはELTの「またあした」の歌詞

読んでくれたみんなへプレゼント!

平凡な「当たり前」を
ずっと大事に、出来たらイイネ
君がいて 僕がいれる
相も変わらず今日も、愛してる
page top
けど、約束だって破りたい

誰かを愛すことなんて 本当はとても簡単だ

けど、誰かを愛すことなんて 時々とても困難だ

(愛してるから、約束破りたい、けどやっぱり破れない、愛してるのに)

うーー

とにかく私は

しゃくしゃく余裕で暮らしたい!


YUKIにどんどん心を支配されてる私

前は「声が無理」とかいって受けつけようとしてなかったのに

今はこの通り、大好き笑

iPodのPlaylistsに「YUKI」作っちゃいました


♪JOY

言うまでもなくいい曲!
page top
「大事」と「大切」を意識して使い分けてる人はどれくらいいるかな?

私は適当だった

違いなんて考えずに生きてきたけど、これからはちゃんと使い分けたい

とは言ったものの、正直なところまだ明確に違いが分からないから、使い分けようがないのです


【広辞苑】

大事:かけがえのないものとして大切に扱うべきさま

大切:①大いに尊重すること。大いに重要なこと。②大いに愛すること。また、丁寧に扱うさま。③愛情。

【新英和中辞典】

大事な:important, serious, dear to one, close to one's heart, critical, precious, valuable

大切な:important, valuable, dear (to one), precious, valued, serious


こんな感じなんだけど

大事と大切は、どっちが強いの?

それすらも分からない

日本人なのに(日本人だから?)


「あなたは私の大事な人」
「あなたは私の大切な人」

言われたらどっちが嬉しい?

私は「大切」の方が嬉しいと思ってたけど、理由は"なんとなく"だったし、今よく意味を考え出したら分からなくなっちゃった


使い分けるにはもうちょっと時間が必要みたいです

言葉は大切にしたいよね

あ、今自然に大切って使った(↑)

うーむ 考えれば考えるほど分からなくなるぞよ(´`)



今日のBGMは、DREAMS COME TRUEの未来予想図Ⅱ

これ昨日からずーっと聴いてるの!だいすきよー!


きっと何年たっても こうしてかわらぬ気持ちで
過ごしてゆけるのね あなたとだから
ずっと心に描く 未来予想図は
ほら 思ったとうりに かなえられてく

きっと何年たっても こうしてかわらぬ思いを
持っていられるのも あなたとだから
ずっと心に描く 未来予想図は
ほら 思ったとうりに かなえられてく


いつか誰かにプレゼントしたい(´ω`)
page top
人のために何かしてあげると、いつの間にか何らかの形で自分に返ってきてることが多い

これは私の経験から言えること

その時は苦しくても、結果的には全部プラスになってる

素晴らしい人生を歩んでる祖父もよく言ってるし、嘘じゃないと思う


「見返りを求めちゃいけない」ってよく言うけど

何もしないよりは、見返り求めてでも人のために動ける方がいいと思う

(何も返ってこない、って文句を言うのはおかしいけど)

見返り求めても求めなくても、結局は自分のためになるから、そこは気にしなくていいんじゃない?

大事なのは、見返りを求めるか求めないかじゃなくて、行動するかしないかだよね

素直に、人のために行動できる人になりたい


今日のBGMは、スピッツの、けもの道


あきらめないで それは未来へ
かすかに残るけもの道
すべての意味を 作り始める
あまりに青い空の下
もう二度と君を離さない


涙が出るほど元気が出るよ

なんでこんな素敵な言葉を紡ぎだせるのかな
page top
私ほんとにマイペースです

周りが全く気にならない

周りを見て焦ることがない

でもそんな自分がたまに不安になって、焦ってるフリしたりする

(明日テストなのに範囲全然終わってない、まさに今みたいな時とか)


自分を信じて、自分がいいと思う方向に常に進んでる

周りに流されたくないから

だから後悔はしないのよ

なんて楽な(自分勝手な)人生(´∀`)


でも自分の行いで人に迷惑かけないように、人を傷つけないように、それだけは本当に気をつけてる

和を尊ぶマイペース(´ω`)
page top
今日はディズニーシーに行って、また色々とリセットしてきました

ミシカの「世界はひとつ、僕たちは家族」を聞いて、あぁ・・・と思ったり

ブラヴィッシーモの後15分ぐらい夜景見ながらぼーっとして、あぁ・・・と思ったり

この「あぁ・・・」は言葉にするともんのすごい量になってしまうので省きますが

とにかく、たまにディズニーランド/シーに行って想像力とか感受性とかをどうにかしないと、私が私でいられなくなっちゃう 気がする


大江健三郎の本に

「希望を持ちすぎてもいけないし、絶望しすぎてもいけない、常にリアルを見つめていなさい」

みたいな言葉が書いてあって、心に染みました

ディズニー行くと私の中では希望がMAXになるんだけど、その後それを生かしてどう行動して、どう絶望とのバランスをとるかとか、最近はそんなことも考えるようになりました


なんか色々書いたけど、実際こんなこと誰とも共感できたことない

当たり前だからそれでいいんだけど

でも「ディズニー大好き!」の一言じゃ何も伝えられないのは悲しい

キャラクターも好きだし、ショーとかパレードも好きだし、アトラクションも好きだけど、

でもほんとの「好き」の理由はそこじゃないの

何が好きと言われたら、「ウォルト・ディズニーの信念と世界観」っていうのが近いかな

No matter how your heart is grieving
If you keep on believing
The dream that you wish will come true

これは本当だと思う 心から信じてる これからも信じ続ける!


今度は9月にディズニーランド行きたいな
page top
Copyright © 2005 Follow Every Rainbow. all rights reserved.

